2007年10月15日

movabletype4で、本文にカーソルが乗らない。

どういうことなんだろうねえ。Movabletype4.0.1、新規で投稿しようにも、時間によってなのか、本文にカーソルが乗らない。カテゴリを追加ってのもできない。Lolipopデータベースのような、SQLの関係のような、原因はさっぱりわからない。なんとか、このへんの対応策を考えて、Movabletype4.0.2の登場を希望します。で、対応策として、一番下にある「クイックポスト」をクリックしてみて下さい。すると、なんとか投稿できそうな雰囲気。卑怯と言われてもいい。新規投稿はこれでOK。あとモブログでも投稿は出来る。何が原因なんだろう。サブドメインを使っているから?Macだから?(ブラウザはシイラだ)データベースが不安定?でも、どれが原因にしても、調子いいとカーソルがノリノリだなんて、へんな話だ。それとクイックポストで新規投稿は出来たとしても、一度投稿してある記事の編集は相変わらずできない。(本文が表示されない)運が良ければ表示されるんだけど、それがなかなかいかない。どのOS環境でも、どのブラウザでも、安定して使えるように開発を進めて欲しいよぅ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://hako-niwa.net/movabletype/mt-tb.cgi/474

トラックバック

» MT4で新規ブログを書く時に本文欄がアクティブにならずに書き込めない from 続Linux日記
VistaのLAN不具合で飽きるほどPCの設定をやった後で、この状況に陥りました... 続きを読む

コメント(2)

こんばんは。
同様の現象が起こって調べているうちにこちらにたどり着いたのですが、その後もっと調べてみると本家にこんな記事がありました。

http://www.sixapart.jp/support/mt4/error/post_9.html

こちらの環境ではサブドメインを使っていまして、サーバの設定にもよるのかもしれませんが(ちなみにHetemlです)サブドメインのルートをサーバのルートと認識せずにPathが通らないということなのかもしれません。まだ十分に検証していないのですが、参考までに。

No.5046のkjさんのコメントへの返信

なるほど!ちょっとそっちの線でも調べてみることにします。

しかし、なぜかどういうわけか、シイラをバージョンあげたらお気に入りがうまく動かず、仕方なくサファリを使っているのですが、サファリだと一度もそういうエラーがおきないんですよ。でもサファリはちょっと、使いにくい。。。

Twitter

天安門事件
カウンタ
なかのひと